2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ダークソウル】暗銀の残滅&黄金の残光について

さて、今回は技量特化キャラ使い始めたので、新規に追加された武器について調べてみました。


武器は「暗銀の残滅」と「黄金の残光」についてです。
どちらも+5のMAXまで強化。

どの程度攻撃力があがるか、調べてみました。
必要ステータスを満たした状態で、技量を40まであげてあります。


▽暗銀の残滅
 筋E 技S 112(基)+140(補)=252

▽黄金の残光
 筋E 技A 195(基)+179(補)=374


攻撃力だけを見るとパッとしないですね。
ただ暗銀の残滅には、致命補正が160あります。そのため致命ダメージが高くなっています。


以前、雷のレイピアで致命ダメージを調べたことがあるんですけど、今回も調べてみました。

比較したのは、「雷のレイピア+5」と「暗銀の残滅+5」です。
前と同様、小ロンドのダークレイスにスタブをすることで、致命ダメージを比較しました。

前に調べた時は、盗賊の短刀やエストックなどと比較しまして、結局雷のレイピアが最高ダメージを出しました。極端に攻撃力の高い武器は含まれてはいなかったですけどね。小、中型の武器内では、最も強いはずです。


しかしアップデートで雷、炎属性のスタブダメージは弱体化しました。

ちなみに、一年ほど前に計った数値がありましたので、そちらもあわせて載せておきます。
+4までしか強化してありませんでしたけどね。


▽一周目小ロンド ダークレイスへバックスタブ(ver1.05時)

 ・雷のレイピア+4 → ダメージ759


▽同上 (ver1.07時)

 ・雷のレイピア+5 → ダメージ718

 ・暗銀の残滅+5  → ダメージ762


見てもらえば一目瞭然ですが、雷のレイピアはダメージが落ちています。しかし下がったといえど、数値としてはまだ使えると思います。

そして暗銀の残滅が、以前の雷のレイピアと同じような数値が出ていますね。ちなみに必要能力値は、技量25です。そのため、使用者はおのずと限られます。技量補正の高い武器のため、技量が低いと威力低下します。そのため技量特化用の武器と言っても過言ではありません。


つまり、技量特化なら暗銀の残滅がスタブ最強になりそうです。

逆に技量が低い場合は、雷のレイピアでも良いかもしれません。修正の話を聞いた時、もっと下がるものだと思っていました。しかし実際には、微下がり。

一周目なら+4でもダークレイスを倒せましたし、まだ雷のレイピアを使う余地はありそうです。


最後に黄金の残光ですが、攻撃力としては並でしょうか。
技量系としては一応使えると思います。しかし他にも強い武器があるので、わざわざ使う必要もないかな、といった印象。

でも、その名の通り残光が黄色く残るので、ロマンがあると言えばあります。
好きな人は使ってみてください。弱くはないと思います。


とまあこんな感じでしょうか。
技量武器・攻撃力まとめ」の記事にも、追記しておこうと思います。


◆追記
拍手レスは続きへ移動しました。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

残光は対人で暴れてるですよ
残光は最近みなくなりましたけど、暴れてます?
時間帯の違いかもしれませんね。
でも残光は攻撃力だけ見るとファルシオンより下なので、猛威を震えるほどの強さはもっていない気がします。出血も対処できないわけではありませんしね。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
> 残光はr1の回転力が異常でファルシなみのリーチで絵画守よりも高性能という壊れ性能だからこんなの書いてるとたたかれると思うよ

たたかれちゃいますかね?
一応弁解されてもらいますと、この記事もその前のコメントも遥か昔のことでして、情報としてはもう使いものになっていないのかもしれません。ただ当時は、強いとは思えないソラールコスでも十分に対処できてしまっていたため、このような書き方になっています。

今は熟練の方も増えていると思いますので、強武器の一つに数えられているのかもしれませんね。すみません、最近ダークに触れていないので、そのあたりは分かりません。

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
