2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


戦ヴァル2を対戦してみた・その1

今あったことをありのままに話すんだぜ。



書き終わった記事……、丸ごと消した orz



保存する前になにか違うボタンを押してしまったようで、記事がまっしろに。

なにが起こったのか分からず、思わず首を傾げた。

仕方ないので改めて書き直します(´;ω;`)ウウッ



結局書き終わったのは翌日だったぜ、ヒャッフー(´▽`)



というわけでここからが本題。


かねてから話していた、戦場のヴァルキュリア2の対戦をしてみました。


さっそくではありますが、これおもしろいですよ!!


モンハンもそうですけど、ワーワー言いながらやるのは楽しいですね。
ただ、対戦となると相手との実力に差があると難しいかもしれません。その辺りは格ゲーとかと同じですけど、喧嘩にならない程度にうまくやりましょうw

一応ハンディキャップも設定できます。


ちなみに通信プレイは、対戦2回と協力プレイ1回をやってみました。


ゲーム内の時間で約4ヶ月の差がありましたので、対戦時はさすがにハンデをもらいました。
(私が5月で友人は9月)
ハンデは+1~+3があり、初回は試しに+2をもらいました。

戦ヴァル2は12月まであるらしいので、4ヶ月の差というと約1/3の差があることになりますね。
賢い方はここであることに気づかれたと思います。その時の私と友人は、まったく気がつきませんでしたが。

まあ仕方のないことだと思います。
とりあえずやってみよう、ということでしたし。


次に導入の場面へ。


対戦は、まずホスト側(ゲーム進行側)がエリアマップを決定します。私の方では三つのマップが、友人は五つ出ていました。ちなみにエリアごとに勝利条件が異なり、「敵の本拠点を占拠せよ」というオーソドックスなものから「目標地点を3ターン防衛せよ」なんていう変わったものまであります。


今回は初回ということで、1番目のマップで「敵の本拠点を占拠せよ」というミッションでやってみました。

相手本陣の敵を倒して占領、それだけのお仕事です。


エリアマップを決めたら、持ち時間、ハンデ、先攻後攻などを決め、キャラ配置などを行います。

持ち時間のデフォは1ターン10分で設定されていましたが、これは少し長いかなと思います。初回は10分でやりましたけど、結構あまりますね。2回目は5分でやりました。それでも時間切れになるとかはありませんでした。

ただ、自軍ターン中は、戦術マップ、移動中関わらずタイマーが回っていますので、注意は必要だと思います。


持ち時間が5分でも余裕な理由。それはCPが関連しています。

戦ヴァルにはCPというものがあります。
プレイ経験のある方はご存知だと思いますが、CPとはキャラを行動させるのに必要なポイントのことで、歩兵なら1CP、戦車なら2CP消費します。これがなくなるとターンエンドです。


これが対戦の場合、3CPしかないです。
(先攻の1ターン目のみ更にCPが1少ないです)

CPU戦と比べると随分少ないですね。
マップが変われば増えるかもしれません。ただ、CP3でも妥当な気もします。


CPU戦だと1ターンに5とかザラですけど、対人戦だと下手したら1ターンキルされる可能性もあります。

CPが少ないと、無駄な行動を減らさなくてはいけませんし、段階を踏まえて前進させていくという戦術も必要になってきます。

つまりなにが言いたいのかと申しますと、対人戦はCPが少ない方が楽しめるということです。
最初、少なっ、と思いましたけどね。


あと、普通のミッションに比べて格段に時間がかかりますので、もし対戦を考えている方は、その点も考慮に入れておくと良いと思います。


と、まあ、そんなこんなで、戦闘開始!!


そして続く(;´д`)ゞ


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。