2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


戦ヴァル2を対戦してみた・その2

では、前回の続きです。 →前回「その1


対戦は、私が先攻、友人が後攻でのスタート。


兵の配置は割りと適当でしたが、防衛を考えて、上級技甲兵や剣甲兵、機関銃兵などを中心に配置したかと思います。車両は置きません。配置している時に発見されると、すぐ潰されかねないですからね。


それでまず動かして気づいたことは、「音」です。

これが相手に聞こえると情報がダダ漏れw

ある程度やってきた人なら、生徒の声で、どんな兵種を動かしているのか判断できるわけです。

これはいけません。

戦場において、情報というものは戦局を左右します。
ということで、ヘッドホンを借りて音を出さないようにしました。ミュートでも良かったかもしれませんけどね。友人もイヤホンを差してやりました。


CPが2しかなかったため、1人動かして終了。
友人も時間をかけず終了。

ちなみに私の画面では、友人の兵が動いている時、そのマップは表示されますが、どの辺りを動いているのかはまったく表示されませんでした。


表示にはどうやら三種類の表示があるようで

・遠距離:マップのみの表示。
・中距離:「ザッザッザ」という足音の表示。
・視界範囲:相手の動きをカメラで表示。

といった感じになります。


マップの表示具合から、相手がどの辺りの兵を動かしたのか判別つきましたので、別マップを強気で動かしました。


で、いざ銃撃を交えると友人から「かてえwww」というお言葉をいただきました。レベル差から考えるとまあ、一撃で死んでいておかしくなかったのですが、反撃を二回食らっても生きているという始末。

というわけで一回目は攻防の末、本拠地をいただきました。
その回は、ハンデをもらいすぎていましたね。

ハンデが+1あがるだけで、かなりかたくなるみたいです。


というわけで続けて2回目の対戦。

+1のハンデだとほぼ同レベルの戦いだとは思いますが、どうなんですかね。たぶんお互いに、相手を強く感じていたのではないかと思いますw

私としては、相手は自分より上級職の兵を使っているので強く感じるわけです。
友人としては、おそらくハンデによって強さを感じていたと思います。

しかし、自分と友人との戦闘は、ほぼ拮抗していたように思いますので、近似値だったのではないかと思います。


勝負はというと、途中で友人のPSPの電池が切れてしまい、通信途絶、残念ながら試合中止となってしまいました。

対戦をやる時は、電池残量に注意しましょう。
電池が切れるとそれだけで試合終了になってしまいます。
すぐ充電してもダメでした。

と、まあそんなこんなで対戦終了。


完全にフェアな試合をするには、クリアーデータを使うのがもっとも良いでしょう。
ハンデは数値がおおまか過ぎるという難点があります(;´д`)ゞ

ですが、進行具合に相当の差があってもハンデによって穴埋めはできると思います。
+3にしたら相当強くなると思います。


とりあえずこんな感じですかね。


最後に対戦における注意事項と気づいた戦術をまとめて終わります。


◆対戦時の注意事項
 ・お互いにイヤホンなどを用意しておくと良い。互いの効果音を漏らさないこと。
 ・ハンデは、ゲーム内の月の差で決める。4ヶ月ごとに+1くらいが妥当。
 ・電池残量に気をつける。


◆対戦時の戦術
 ・敵兵を倒したら踏みつぶす。そうすることで、その兵は復帰できなくなる。
 ・敵兵を引き寄せ、自軍近くで撃退する。回収させないことで相手の兵数をしめるつける。
 ・攻める時は事前にCPをため、一気に攻めて占拠、防衛用の兵まで出せるようにする。



◆追記
前回のTO記事での拍手ありがとうございました。
発売日未定から11月前半の発売予定ですから、嬉しい発表ですね。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。