2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【戦ヴァル3】部隊日誌35日目

はい、というわけで14章の続きからです。

ミッションは、捕まった民間人を強制労働から解放する、というものです。

こちらはサクッとクリアー。民間人に感謝されつつ、採掘場をあとにします。


一方、ファウゼンでの戦闘は、ガリア軍の勝利に終わります。
たぶん戦ヴァル1だとメインどころの話なんじゃないですかね。ウェルキンたちが帝国のグレゴール将軍を倒したとの一報が入ってきます。

ファウゼンは北の要所でしたし、帝国の将軍の一人を倒したということは、パワーバランスが一気に崩れそうですね。

ネームレスでもその話題でもちきり。


35日目1

そのファウゼンの話ですが、帝国に駐屯されていた間、ダルクス人が大分迫害されていたようです。強制労働はもちろん、収容所に火を放ったり、撤退間際には殺していったとのこと。帝国は血も涙もないようです。

イムカの話では、帝国で普通に暮らしているだけでもダルクス人は倒れていくそうです。それだけ搾取されているようです。


35日目2

ガリアの迫害もひどいですが、帝国の迫害はそれを更に上回るんですよね。ダハウがダルクス人の独立自治区をつくろうと考えるのも納得がいきます。

戦ヴァルは戦争を扱っていますけど、同時に人種差別もテーマの一つとして扱っているのでは、と思えるほど重いファクターを置いていますね。

まあ戦ヴァル自体が第二次大戦をモチーフにしているのは疑いようもないわけで、そこに人種差別がセットでついてくるのもまた自然な流れなのかもしれません。

ただ一歩踏みこんで考えると、人種差別が戦争を引き起こす要因になるともいえるのかもしれません。そのあたりの考察をしてみると、戦ヴァルの隠されたテーマみたいなものが見えてくるかも? だとしたら面白いですね。戦ヴァルを作る前に、第二次大戦の資料をかなり読んでいるでしょうから、そこで思うことがあったのかもしれません。

むしろ逆かな。戦争が日常では考えられないほどの人種差別を引き起こすのかも。

とりあえずこの話は置いておきます。


ネームレスたちは採掘場を占拠していた帝国兵を倒しましたが、一方でそれを嗅ぎつけた人がいます。


35日目3

グスルグさんがストーカーじみてきた。だんだんグスルグさんのイメージが崩れていく・・・・・・

グスルグは北部で消息を絶った帝国兵に着目し、偵察を行っていたようです。ガリア軍はファウゼン攻略で大方の戦力は出払っていますからね。それにも関わらず、戦略的に重要でない場所が占拠されたことを不自然に思ったようです。まさに予想通りです。


35日目4

グスルグはネームレスと一番戦いたくない、と言いますが、それでも戦わなければならないと言います。

理想か、友情か。二者択一ですね。
他にも選択肢があったとは思いますけど、それをすべてガリア軍上層部が潰してくれました。いずれ報いを受けることにはなると思いますけど、腹が立ちます。


というわけでグスルグとの戦闘。

35日目5

対戦車だとマルギットが頑張っていることが多いですねw
マルギットのポテンシャルがすごくてですね、発動すると命中率が超高くなります。対戦車槍を使っていると、照準サークルは親指大がデフォなんですけど、それが針の穴ぐらいになります。まさに必中。対戦車槍でもヘッドショットできますよw


というわけでグスルグ撃破。

個人的にボスは、生身よりも戦車の方が楽です。回避されないから。
ダハウとか背面以外は回避しますからね。おまけに戦車並に堅いですし、やってられない。回避しないし、振り返らないしで、戦車の方が楽です。


そんなわけで今回はこれで終了。

次回も14章です。


◆追記
拍手ありがとうございます。
グスルグさんの好感度がだんだん下がっていっているのが悲しいですね。おまけにカリサの好感度があがってしまっているので、十分穴埋めできてしまっているんですよねぇ。いなくてもいっか、と思えてきてしまっていることが悲しい。




この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)