2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



もう二年、されど二年

3.11も二回目となりましたね。早いものです。


当時の記憶はまだ残っていて、まず地震に驚き、その後ニュースの大きさに驚きました。

津波も押し寄せるまでは静かな海から始まっていたんですよね。
しかし潮が引いてからは悪夢のような波が押し寄せて、映像越しでもにわかには信じがたい現象が起きていたと思います。

海から数キロある田園を、波がはっていくんですからね。現実に起きていても信じられないような光景でした。


そんな大地震から早くも二年。しかし予想していたよりもずっと復興は遅れているように思います。なぜ現地に税金や義援金が投入されず、他のところで使われるのか疑問にも思いました。安倍首相は今後復興のスピードを早めていくとは言っていますが、それが言葉だけのものにならないよう尽力してもらいたいと思います。


3.11のことは個人的には忘れないようにしたいですね。
最近では地方を犠牲にして日本が成り立っているという言葉も目にしましたけど、そうならないような戒めも自分の中でもっておきたいと思います。

日本の良いところってやっぱり連帯感だと思うんですよね。
国土としては決して広くない日本ではありますが、だからこそ人との接触が必然的に起こり、摩擦をうまないような文化が生まれたのではないかと思っています。敬語とか日本独特のものですよね。他人に対する配慮がきちんとできる人って素敵じゃないですか。


なので、地方を犠牲にしているという言葉を目にした時、悲しくもなりました。現地の人からすれば見捨てられている感覚もあるのかもしれないですね。

それを本当のことにしないためにも、3.11をきっかけに犠牲になっている人がいないか、改めて考えるきっかけになれば良いなと思っています。


ここに書いていることはあくまで私の考えであり、読まれた方の意思を強制するものではありません。私はこのように思います、みなさんはどのように考えますか、程度の投げかけのようなものです。

いつもはゲームのことばかり書いているブログですけど、3.11だけはちょっとしんみりしてしまいますね。


今年も黙祷を捧げ、亡くなられた方のご冥福、遺族の方々や被災された皆さんの本当の意味での復興が早くくることをお祈りしたいと思います。

そして無事だった人も防災だけはしときましょうね。

地震や津波は本当に恐ろしいものですから。


◆追記
5つの拍手ありがとうございます。
生きていれば記憶というものはどうしても薄れていくものですけど、そういった影響がでてきていますよね。『黙祷なう』というつぶやきに、それはいかがなものかという記事が出ていました。忘却は良い意味で言えばつらさが薄れますけど、悪い意味で言えば必要なものまで抜け落ちてしまいますね。だからこそ、こういった日に、かつてのことを思い出すという行為は必要なのかなと思います。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
