2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【PSO2】フォース活動日誌No.001

さてさて、今回からPSO2に関してレポートしていきたいと思います。


本当はレベル1から書いていきたかったのですが、すでにレベル24になってしまいました(;´Д`)
ちょっと自分でも予想外のはまりようですね。


今回は知らない方にも紹介を兼ねて、書いていこうと思います。

PSO2はMORPGと呼ばれるタイプのゲームでして、アクション要素の強いオンラインゲームとなっております。モンハンを知っている方は、あれをイメージしてもらえればOK。こう書いてしまうと誤解させてしまうかもしれませんが、PSOシリーズもモンハンと同じくらいか、それ以上に長いシリーズとなっております。


ただ結構違うところはあります。
モンハンがモンスターを狩るところに主体を置いているのに対し、PS02は探索といったものに主体を置いています。

PSO2の方がRPG色が強いですね。


操作できるクラスは三つ(のちに増えますけど)。

一、ハンター。近接攻撃を得意としたクラス。

二、レンジャー。射撃武器を得意としたクラス。

三、フォース。魔法攻撃を得意としたクラス。

このようになっております。


参考までに4Gamerの紹介記事をどうぞ  →  参照記事

クラス紹介の動画を見れば大体の感じはつかめるだろうと思います。


私はフォースというクラスで始めました。
遅れて参加したので友人と一緒のクエに行くと、間違いなく死ぬだろうと思いまして、支援系のフォースにすることにしました。

操作はそんなに難しくなくて、移動、ダッシュ、通常攻撃、魔法攻撃、回避行動。このあたりはすぐに覚えられました。距離を取って戦えるので、死ぬこともほとんどなかったです。

ただ、フォースは魔法使い系なので、例にもれず紙装甲。
ザコの攻撃数発で死ぬ、という状況なので、中々緊張感がありました。


そんな感じなんですが、気づいたら友人のレベルを追い抜いてしまった(^p^)
よもや、とは思いましたが、ちょっと気合入れてやりすぎたかもw
まあ友人のイン率があまり芳しくない、というのもあるわけですが。


初日なんかはこんなこともありましたね。
チュートリアルを終わって、友人と合流するのを待っていたんです。
そしたら知らない人からいきなり声をかけられましたw

チャットの仕方もままならない中、あわててレスしたんですよね。そしたらその方も始めたばかりの人だったようで、一緒にプレイする人を捜していたようです。まあ私は友人待ちしていたので、早めにそのことを伝えたんですけどね。このままだと一緒にクエ行く流れになりそうだったので。

Vitaから始めた方も結構いるようで、中々賑わっているような雰囲気はあります。


というわけで、PSO2をやっています。
基本無料ゲームですけど、現状だけで言えばかなり快適。スペックなど問題なければ、試しにやってみるのもありなんじゃないかなぁ、と思います。

またステマっぽい記事になっちゃいましたけど、やってみる価値はあると思います。

最後に私のキャラの近影を。
本当はさらす気はなかったんですけどね。書いていくとなるとどうせSSをあげると思いますし、開き直りますw

自分のキャラをさらすのが恥ずかしいのはなんででしょ。


フォース日誌001


◆追記
拍手ありがとうございます。
よく考えてみたら、こういうゲームを求めていた感もあるんですよね。RPGを皆でできて、なおかつアクション性もあって。ほんと基本無料では悪い気がしてきます。お布施しますか。まずはアイテム枠拡張とかかな。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

戦ヴァル3お疲れ様でしたー。

PSO2はキャラ作って絶賛放置中です(笑)
オンラインゲーム複数とかは無理でしょうねぇ…。

DC時代のPSOはそこそこ遊んでましたので、面白いと言うのは感じていますけど、今では他の方のプレイ記みて満足してますねー。
部隊日誌、大長編でしたね。お疲れ様でした♪

ファンタシスタはキューブで遊んでいた古~い記憶がありますね。
みんなとワイワイというより、ひたすらモクモクとレベル上げ・・・ そんな感じでしたw

フォース活動日誌も楽しみにしてます^^
こんばんは、コメントありがとうございます。
PSO2放置中ですかw
オンラインゲームはただでさえ時間が取られますからね、複数は常人には無理かと。

>DC時代のPSOはそこそこ遊んでましたので、面白いと言うのは感じていますけど、今では他の方のプレイ記みて満足してますねー。

過去作をやっているとそんな感じなのかもしれませんね。
私もモンハンなんかがそんな感じで、毎シリーズはやっていません。

ただ、私はこういったアクションゲームが好きなんだなぁ、と再認識しました。モンハンやり始めの時と似たような雰囲気を感じます。あと、学生とかそういう時にめぐり合わなくて良かったと思います。自制できないと廃人まっしぐらになりそうな感じがあります(;´∀`)
こんばんは、コメントありがとうございます。

部隊日誌はなんだかんだで、結構疲れました。
SSを挿入するとなるとある程度書くことが決まってしまい、自由には書けないんですよね。私にはちょっと窮屈だったのかもしれません。


> ファンタシスタはキューブで遊んでいた古~い記憶がありますね。
> みんなとワイワイというより、ひたすらモクモクとレベル上げ・・・ そんな感じでしたw


こちらにも旧作プレイヤーがw
友人のイン率が高くないため、私もモクモクとレベル上げになりつつありますよ。ちょっと前までは私が連れまわされる方でしたが、今度は友人を連れまわしてあげたいです。

チャットに広がる阿鼻叫喚。そんな絵面が見たいw

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
