2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガンダムバトルオペレーションをプレイしてみた

あまり手広くやるタイプではないのですが

試しにPS3ダウンロードゲームのガンダムバトルオペレーションをやってみました。


私は一点特化タイプなので、ある特定のゲームをやり始めてしまうとそこからしばらく動かなくなってしまうんですよね。

そうなると他の方からのお勧めなどに手を出さない傾向になってしまいます。


必ずしも悪いというわけではないんですが、視野が狭くなったり、協調性に欠けるようになってしまうかも、なんていう懸念があります。

十代の頃は割と無条件に人の勧められたものをやっていたと思うんですが、年を重ねるにつれてそんなこともなくなってきてしまったんですよね。

よくない、そういうのよくない。たぶん。

というわけで最近では自分で意識して、勧められたものを試用してみています。


ではバトオペです。

ガンダムの対戦ゲームはかなり多く出回っているので、正直タイトルだけ聞いても他作品と混同していたなんてこともあると思います。


公式はこちら
 → 機動戦士ガンダム バトルオペレーション


特徴としては
1、チームプレイができる。主に3vs3~6vs6の対戦プレイ。

2、基本無料ゲーム。ただし、追加燃料を課金するゲーム。

3、3Dアクションシューティング。


特徴を三つにまとめるとこんな感じ。
私としてはチーム対戦が一番楽しめるのが、このくらいの人数なんじゃないかな、と思います。6対6は中々面白いです。

発売当初はマッチングに問題を抱えていたようですね。どこかで聞いたことのある話w
ACVも似たような問題がありましたが、こちらも同じだったようです。ただ現在はそこまで酷くはないみたいです。私がやっている限りでは、不満はありませんでした。夜遅くてもわりとマッチングします。


やってみて驚いたのが、チュートリアルプレイみたいなものがないこと。

いきなり実戦で吹いたw

基本無料ゲームなのですが、一回プレイするごとに燃料を消費。最大三までしか溜まらず、二時間で一つ回復。空の時にプレイしたい時は、課金することになります。一燃料につき100円。サービス期間中は半額で、まとめ買いするとやや安くなります。

ただ初心者の人は、最初だけ燃料を消費せずに何回もプレイすることができます。階級がありまして、最下級の二等兵をあがるまでは何回もプレイすることができます。ただしこれも条件があるので、ゲームの解説を見ながらやると良いです。二等兵の期間はわりと長いですよ。


プレイした感想としては中々面白いです。

ただし、チュートリアルがないので始めに説明書へ目を通しておいた方が良いです。ダウンロードゲームなのでオンラインヘルプや公式、wikiを確認するのがお勧め。

お気に入りとしては6対6ですね。
ACVだと4対4が最大でしたが、6対6も面白い。4~6くらいの人数が、一番チームプレイっぽくなるかも。人数が増えすぎると、バランスが取れなくなってきますからね。個々の能力もある程度全体に影響を与えますし、そういったところもプラス評価。


あとカスタマイズ要素もけっこうあるみたい。想像よりかなりあります。
機体、武装、スキル。私がぱっと確認した限りでもこの三つがあります。特にスキルの数が豊富。機体にスキルをつけることにより、速度や装甲、抵抗値などをあげることができるようです。


ACVが好きな人はこっちも割と楽しめるかも。

一つ懸念があるとするなら、私みたいな一点集中型だと将来かなり課金をするハメになるかも、ということです。それはネックだw

一日に対戦を手短に、簡潔にしたいよ、という社会人ライトゲーマーにはお勧めかも。


そんなゲームでした。
オープンした時には酷評されていたと思うんですけど、現状としては中々良さそうなゲームとなっていました。


私としては定額課金制でやらせて欲しい。

正直、燃料課金だとお金がかかり過ぎる予感がします。


◆追記
拍手ありがとうございます。
オープン当初は、プレイヤーのマナーが悪くてひどかったという話を聞いたことがあります。ホストが負けそうになると回線抜きしちゃうとかそういった感じ。今はペナルティなどもあるのでそういったケースはほぼないみたいです。ただラグがあるとけっこうきついかも。

2拍手目ありがとうございます。
う~ん、続けようか迷います。定額課金制ならまだやっていたかもしれませんが、私のプレイ方針で目一杯やると課金額がやばい。無料枠だけだと渇きがおさまらんですw 色々なコース作れば良いのにね。

3拍手目ありがとうございます。
Oh、他のゲームをやっていて結局やっていないですね(;´Д`)
でもつまらなくはなかったので機会があればやりたいところではありますが。い、いつになるかな・・・・・・


スポンサーサイト


この記事へのコメント

記事読ませてもらいました。
ガンダムバトルオペレーションは去年の七月からやってます。
一度ちょっと飽きて…データを消したので今はまだ少尉ですがw

基本的にガチ勢じゃないんで無課金の野良戦でゆる~くやってます。
ラグには悩ませられますけど。

もし対戦できるようなことがあれば…お手やわらかにお願いします。
バトオペですが、新兵だけで練習しながらようやく一等兵になりそうなところです。
やってみた感じ、でき自体は悪くないですが、やはり回線周りに問題がありそうですね。オンラインのチームバトルでは、どの作品でもありがちな問題なのかもしれません。

良回線の人が不利にならないようなシステム作りをしてもらえれば、全体的に回線問題が改善されていくとは思うんですが。そう単純ではないのかな?

まだペーペーですが、手合わせできたらよろしくお願いします。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。