2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


友人宅にて

なにか記事を書きたいけれど、PSO2がまるっきりできていません。


ただPSO2をやる時間は取れずとも、ゲームはやっていたりします。


友人宅へ拉致られての格ゲー大会。男子ならあるあるかもしれませんね。
大会といっても三人しかいないんですけど。


格ゲー、正式名称対戦格闘ゲームなわけですが、正直得意な方ではありません。格ゲーの深い部分を知っていると、やりこもうと思う前に二の足を踏んでしまうんですよね。格闘をやりこむ人は年単位ですから。猛者に勝つために何年練習すれば良いんだ、そんなレベルです。

そこへ飛びこもうと思うと、遊びじゃできないんですよねぇ。なので格ゲーはやりこみません。色々怖い。


というわけで、あくまでお遊びの格ゲーなんですが、割ともりあがりますね。

ここで断言しておくと、3D格闘ゲーはかなりのヘタクソっぷりでした。三人の中では間違いなく最下位。

鉄拳6をやったんですが、これがコンボがまったくつながりません。ノウハウがまったくないところからのスタートだったので、軽くサンドバック状態でした。

わがままを言えたなら


やってられるかあああああ(゚Д゚)

と叫びたかった。

じゃっかんふてくされていたんですが、そこへ救世主登場。

彼の名前はスティーブ。  → 公式 スティーブ


見た目はそれほど好みではなくてですね、とりあえず使えるキャラがいないかと色々なキャラを回している時に発見しました。

スティーブはボクサーでして、他のキャラにはない行動ができます。それが回避行動。
ボクサーが頭を左右に振ることで回避するあの技です。ダッキングだったと思います。

これが面白くてですね、相手の攻撃をひょいひょいかわすことができるわけですよ。

最終的には勝ち負けよりも、いかに相手の攻撃を回避し、自分の攻撃をあてるかに没頭していました。

負け続けるゲームでもどこかで楽しさを見出せたなら楽しめますね。少なくとも鉄拳6の印象はスティーブでかなり変わりました。


とまあ、その日は鉄拳6でボコスカやって終わりました。


しかし翌週、再び格ゲーをやる流れに。 つづく


つづいて良いのかな?w


◆追記
拍手ありがとうございます。
毎週格ゲーをやる流れになりそうなんですが、ここからやりこみを続けたくはないんですよねぇ。勝ち負けにこだわり始めると、本当に費やす時間がバカにならないのですよ。格ゲーに心血を注げる人間だけが、本当の意味で強くなれます。帰って来れなくなるパターンもありそうなのが怖い(;´∀`)


スポンサーサイト


この記事へのコメント

格ゲー、男子は大好きですよね
アクションとか格ゲーは苦手だからほとんどやらないんですけど
自称「俺は強い!」って先輩に偶然勝ってしまった時に微妙な空気が流れて
ますます「もう二度とやらないでおこう(゚A゚;)」と思うようになりました…(笑
男子でもやらない人はけっこういますけど、みんなで集まった時にやると盛り上がりますねw
格ゲーは操作複雑ですからねぇ。格闘ゲームは大会とか開かれてるんですけど、その域にまでなると素人じゃ、絶対に勝てません。

俺は強いって言える人はたぶんその世界を知らない人なので、残念ながら腕の程が知れてしまいますね。まあお遊びでやる分には楽しいですよ。最近では初心者でも簡単操作でコンボも出せるゲームがあるので(ペルソナとか)、試しに遊ぶ機会があったらやってみてください。お遊びなら楽しめますから。ガチはお勧めしないですけど。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。