2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録1日目

では、第一回目です。

現在二~三時間程度。進行はたぶん遅い方だと思います。


第一印象としては、原点回帰したのかなといった感じ。
真・女神転生の初代はやったことないんですけど、ある程度中身は知っていまして、見たことのある光景を目にします。


例えば主人公を呼ぶ声が聞こえ、声の元へ行くとかつての仲間らしき人物がいる。人物は魂だけの存在のようで、ようやく身体を得られたといいます。これは1でもあった演出でした。

それからフィールドがウィザードリーっぽいです。街はほとんど歩くことができないようになっていて、場所ごとにエリアが区切られています。武器&防具屋、アイテム屋、酒場といった具合に場があるだけ。歩けるフィールドは用意されていません。

他には各エリアにNPCが立っており、一人一人に話しを聞くことができます。それ以外はほとんどできません。


またキャラデザインもファミコンっぽい。もちろん主要キャラは専用のきれいな立ち絵がありますが、全身絵はドット絵っぽい。こういったところも1とか2っぽいです。

もし今1をリメイクしたらこんな感じになるのでしょう。
それを狙って作っている感じもします。


ただ、ダンジョンはバリバリの3Dですよ。
街で使う容量を削減し、ダンジョンに容量を割いた感じ。うまくシェイプアップできているように思います。

まあ、まだ初期の初期なので、今後も街が同様の状態なのかは不明。
街がすべてこれだと飽きがきてしまうかもしれませんが、要所要所が作りこまれていれば問題にならないところだと思います。


それから難度ですね。

主人公のフリン君は、悪魔の攻撃二発で大抵死にますw
悪魔と初めて戦った時、死にかけて焦りました。恐るべき難度(;´Д`)

危険を察知して、早急に悪魔を仲魔にしまくりました。そのおかげで生存率は高くなりました。ただ、フリン君はやっぱりもろくて、グリフォンの二回攻撃で即死することもしばしば。

まあ戦闘を勝利できれば、HP1で復活します。

これだけ難易度が高いのは、カロンがいるからでしょうね。全滅してもお金を払えば直前の状態から復活できます。ツケもききますw


中々良いシステムだなぁ、と思います。デモンズソウルやダークソウルと同じで、死に安い難度に設定されていながら、復活はしやすいのでやり直しが利きます。それなりの代価は払わないといけないですけどね。

というわけで、遅かれ早かれ、ほぼすべてのプレイヤーが全滅を体験することでしょう。

この死ぬかもしれない、といったヒリヒリした感じがとても良いです。


私はそうですね、オルトロス戦で失敗こきました。

オルトロスを間違えて、FFのタコみたいなオルトロスを思い出してしまったんですよね。だから氷結耐性でいったんですよ。

そしたら火属性なんですよね。
ケルベロスみたいな、炎をまとった犬がメガテンのオルトロスです。


⇒Σ(゚Д゚)ワー、そうだったあ!!


⇒敵からの先制攻撃。

⇒オルトロスのファイアブレス。

⇒主人公、火炎弱点で即死。
 オルトロスの攻撃がクリティカルなので、再攻撃が可能。

⇒オルトロスのファイアブレス。

⇒全滅/(^o^)\


この流れは、クソ吹きました(;´∀`)
やばいと思った瞬間には、すでに全滅が確定しておりましたとさ。


そんな楽しいメガテンライフです。

というわけで今回は終了。また後日お会いしましょう。


◆追記
拍手ありがとうございます。
メガテンやっぱり楽しいですねぇ。3はハードモードになるとすぐ死んだりしましたけど、4はのっけから結構死にます。そしてすでに最初からやり直したいw 育成間違えたかもしれない(;´Д`)


スポンサーサイト


この記事へのコメント

確かに無駄が無いんですけど、やっぱり寂しい…

オルトロスにやられちゃいましたか;;
本当に一つのミスが命取りになるので、ハラハラドキドキ
セーブしまくりの探索です

さて、今からちょっとプレイしようか←懲りてないw
街の構造は、明らかにオールドタイプを狙っていますよね。
かなり意図的なものを感じますが、どうなんでしょう。私見では、そう長くは続かずに今風の街並になるとは思うんですが。へたしたらミカドの街だけこの構造、ということもありえそうです。予想が外れたらすみません。

オルトロスは自分がバカでした(;´∀`)
なぜFFのオルトロスを思い出したし。ゲーム記事かなんかで、FFのオルトロスを最近見たせいかもしれません。

セーブしたくなりますよね、すぐ死にますし、初見殺し的なところもすでに何点かありましたし。
私はあえてセーブを少なめにして、ギリギリの緊張感を楽しんでいたりします。デモンズやダークに感化されすぎてしまったようです。認めたくないですが、ドMなのかもしれません(^p^)
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。