2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録9日目

今回は都庁へ行ってきました。


DSC01646_convert_20130610170033.jpg


ここの事件を解決しないと先に進めないようなので、まずは都庁を攻略します。

個人的な話なんですが、都庁での話の雰囲気は大好きですね。

都庁にとある悪魔が占拠し、その悪魔を排除すべく阿修羅会というヤクザ集団がのりこんでいます。阿修羅会は、悪魔退治を生業とするハンターたちを雇い、フリン君たちもそのハンター扱いになります。厳密にはミカド国のサムライ衆ですけどね。


で、ここの悪魔が巨人な怪物でして、見た目獰猛そう。

しかし阿修羅会はその悪魔に対し強気に交渉しているんですよね。

このあたりの雰囲気がすごく好きですね。


阿修羅会のアニキは
「そろそろここをどいてやくれませんかねー。ハンターたちだって揃ってきやした。あんただって痛い目にあいたくないでしょ」

といったようなセリフを展開。

悪魔と交渉してるw

この世界観をよく表した会話だなぁ、と思いました。


メガテンⅣの東京は、人間と悪魔がしのぎを削っています。しかし悪魔に対抗できる人間は少なく、強力な悪魔が人間の重要な拠点を占拠していることもあるわけです。ただ人間も傍観しているわけではなく、対抗する組織がいくつかあります。その一つが阿修羅会。

ヤクザのテンプレみたいな人たちですが、彼らが悪魔を使役し、悪魔と交渉している姿は、なんかとても生活感が出ていて良いんです。

個人的な感性なので、同調される方がどれだけおられるのかは分かりません。ただ一プレイヤーとしては、ゲームの中にも人が息づいているような雰囲気を感じられ、ゲームの中にもリアリティを感じます。それがまたゲームに没頭させてくれる要因にもなるので、ここはとても良いなぁ、と思ったしだいです。


で、都庁の中のダンジョンをやらなきゃいけないのかと思っていたら、そんなことはなかったです。アトラスはたまに鬼畜なダンジョンを出してくるので怖いんですよ(;´∀`)


都庁に入ったのと同時にイベント。

そこで選択肢が出ました。悪魔と戦うか、それとも戦わないか。


私はここまでの話の流れで悪魔を倒すという依頼を受けていたので、自然と戦うを選んでしまったんですよね。もっと迷えば良かった。とりあえずそのまま話を進めたんですが、気になったので戦わない方の選択肢も見てみました。


すると興味深い結果が。結構重要な選択肢だったのかな?

戦わないを選択するといくつか選択肢が続きます。選び方によってはその悪魔とは戦わない選択もできます。


この悪魔はただの悪魔ではなく、実は土地神様だったということが分かります。
戦うを選ぶと、倒したあとに土地神ということが分かります。


なるほど・・・・・・

メガテンの好きなところはこういうところですね。ボスと戦わないという選択も用意されていて、選択に伴った結果が出てきます。

必ずしも悪魔=敵という構図が成立しません。

ゆえに交渉があり、時には衝突すれば、時には協力することもある。

他のゲームでは簡単に成立する「モンスター=敵」ですが、
メガテンでは、「モンスター=敵」ではないところが面白い。


都庁のイベントは、これぞメガテンって感じがしました。


ストーリーとしては、都庁の悪魔を倒したかたちで進めています。初見プレイを大事にしたいと思います。


というわけで、都庁は終了しました。


う~ん、俄然面白くなってきました。次は池袋になると思います。


◆追記
拍手ありがとうございます。
阿修羅会、けっこう好きなんですよね。ヤクザが悪魔召喚士をやっているところが、なぜかツボ。交渉も恐喝まがいになっているところも良い味だしてると思います。

2拍手目ありがとうございます。
都庁と聞いてビクついたのは私だけですかね。すごい長いダンジョンがありそうな気がして、戦々恐々としたんですが。終盤で出てきたら間違いなく、超迷宮ですねw


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
