2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録23日目

久々の更新でございます。

今度更新する時はメガテンをクリアーした時
とか思っていたら半月以上経っていました(;´Д`)

予想以上に時間かかりすぎました。反省(´・ω・`)


というわけでようやくクリアーです。


結局、長々とかかってしまいましたが、その分楽しめてやれました。もうちょっとメガテンの方に時間を割くことができれば、いろいろなことを書いていきたかったんですけど、プレイするだけでも精一杯となってしまいました。


女神転生Ⅳは、かいつまんで説明するならば、新しい世代の人にメガテンシリーズというものはどういったものなのか、を簡潔に示せる作品だと思いました。

悪魔と天使がいて、それぞれの思想カオスとロウがあり、その中間に人間という存在がある。

メガテンの中での悪魔と天使というのは、宗教的な概念とはまた異なる形で再構成されており、人間から生み出された存在である、という設定も独特のものでしょう。


このメガテンという中核が存在し、他の派生としてペルソナやデビルサマナーやデビルサバイバー、マイナーなところでアバタールチューナーなどが出ています。この辺りの骨子は、メガテンと共通するところがありますよね。

メガテン好きな一プレイヤーとしては、この重厚さがくせになるんですよねぇ。


今作では、ボス戦時にボスが語りかけてくるシーンも結構ありました。

その選択いかんで、有利な補助がかかったり、逆に不利な補助がかかったりとありました。
序盤のミノさんで選択を間違えるとそのまま全滅まっしぐらだったので、あの時はかなり痺れましたね。

逆に強力な悪魔を言いくるめられると、思わずニヤッとしてしまいました。
けっこうあのシステム好きでした。


そんなわけで続きにクリアーまでのプレイログです。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
もっと早くにクリアーしたかったですね。そればかりが今回の反省点。とりあえず一周してみましたが、連れる悪魔の縛りやら、防具にこだわってみたりとか、弱小悪魔だけで組んでみたりとか、そういったところでまだまだ遊べそう。時間さえあれば・・・・・・というのが、最初から最後まで付きまとった気がします。

3拍手目ありがとうございます。
時間はかかりましたがなんとかクリアーしました。最近思うんですが、メガテンにも対人の要素があっても面白そうですね。さすがにリアルタイムは難しそうなので、仲魔によるAIの対人戦とか。そういった要素が出てくるとやりこむ要素がでてきてさらに面白くなりそうですよね。私としてはやりこみたい方なので。

4拍手目ありがとうございます。
メガテンは面白かったんですけど、やっぱりクリアーするとやらなくなってしまうというのが、RPGというものなんですよね。なにか面白いシステムないですかね、RPGをやり続けたくなるような。それがオンラインRPGなんですかね・・・・・・うーん。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

キターーーーヨシツネ装備キテルーーーーー!!!!!!
>まぐふるは魅了された…

いつもアホなコメントですみません;;
ですが、ですが、ヨシツネ装備ほんとうにありがとうございます!!買うの大変でしたよね…でもこれでもう思い残すことはありません(´;ω;`)ヨシツネ素敵すぎです…ありがとうございます!

もうこれだけで十分です、満たされました☆
いつもコメントありがとうございます。
と、返信遅れてすみません(;´Д`)

実際着用してみると、ヨシツネ装備思ったよりも良かったです。2Dよりも3D画像の方が映えていました。マッカをためるのが中々大変なので、他の装備に手を出せないところが厳しいところですねw
もっと値段安くても良かったのでは、とは思いました(;´∀`)

個人的にタヤマさんみたいなフォーマルな装備品も欲しかったなぁ、と思う今日この頃です。
一般人みたいな悪魔召喚士、素敵だと思うんですけどね。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
