2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ACVD】野良カラスの日記‐009

武器腕3

スナイパーキャノンは肩から出る!(゚Д゚)


というわけで傭兵稼業を続けております。

このゲーム面白くないですか?(今更
止まらない時あるんですけどw


現在はアセンを変更しつつやっております。

最近は攻撃パターンを変更しつつやっていますね。

1、削り武器重視(ガトなど)

2、衝撃&DPS高め武器(ミサ&ライフルなど)

3、貫通武器重視(旧タンジーなど)


色々やってみるとやはり私は中距離での射撃戦が向いているので、撃ち合いになります。撃ち合いになった時に、効率的なダメージの与え方として、上記三種があります。

装甲を気にせず、ガトマシなどで削りまくるのが1。
衝撃値の高い武器を直撃させたあと、DPSの高い武器で貫通を狙うのが2。
とにかく攻撃力の高い武器を使い、貫通を狙っていくのが3。

撃ち合いだとこの三種でしょうね。


今の流行は1で、ガトなどを使い削る方法をよく見ます。
オールマイティーですし、削るダメージも悪くありません。
ショットガン(紅)とかもこれですね。あれはけっこうえげつないですが。

理屈で考えていくとこのタイプのアセンが現在優れているとは思います。


ただ、なんでですかね。実戦で使ってみると2が自分には一番合っています。
勝率、生存率共に2が高いみたいなんですよね。

1では800ガト(弾数800のガト)とラージミサイルを積んでいました。私のアセンの中では、理屈上もっとも強いと思われました。しかしこれが思ったほどうまくいかなかったんですね。なんででしょ。原因はいまだに不明。

2のパターンで、分裂ミサと攻撃特化AK(ライフル)をやってみたんですが、こっちの方が良いんですよ。


今のところの推測ですが、分裂ミサやハイスピミサなどの衝撃は、自分だけでなく味方機への支援にもなりうることが関係しているのかも。衝撃で硬直まではいかなくても、怯み状態で味方の攻撃力もアップします(いただいた情報によると、大貫通や兆弾前提の武器には攻撃力増加が適用されていないらしいです)。それゆえ殲滅力があがっている可能性があります

まあ推測の域なんですけどね。

そんなわけで今は分裂ミサなども使っています。
分裂ミサの良いところ。必中!
たぶんCIWSとか壁にあてるとかしない限り命中します。つまり対反動の低い機体は、ほぼ確実に怯みが発生するということになります。

個人的にはハバスちゃんよりも使いやすいかも。理由は軌道にあります。
分裂ミサ(私が使用しているSL/KMA-221S)は、一度上空にあがり、分裂後相手に向かっていきます。そのためガトなどで落とされにくい、という性質があります。

最近、連射タイプの武器が流行っているので、こっちのミサの方が良いかなぁ、という気はします。ミサのダメは期待できないと思いますけどね。


というわけで、近況はこんな感じです。

三連バトライも使い始めたんですが、これイイ!

低CEの機体に直撃した時、あっという間に溶けるところとか、すごくイイ!!

こんなに気持ち良い武器も中々ありませんね。まあ、命中率は悪いんですけど。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
いただいたコメントの情報によると、記事の一部に誤解をまねく記述があったようです。私の方では詳細なデータは出せませんが、衝撃はどうも兆弾前提と大貫通の武器には適用されないみたいです。

3,4拍手目ありがとうございます。
勝ってたと思ったら急に負けがこむようになりました。なんなんでしょうかw マッチングで勝ち続けると強いチームと当たるようになるみたいですが、それとは別で負けているような気もします。むむむ、スランプ。

5,6拍手目ありがとうございます。
ACV後期からちょっと前までのACVDはわりと勝てていたんですけど、アプデ一週間前から妙に勝てなくなったんですよね。原因が分からんです。三連バトライで変な癖ついちゃったかな?

7拍手目ありがとうございます。
三連バトライは強いんですけど、変な癖がついたみたいなのでやめました。三連バトライの適正距離は100近辺の近距離。私の機体は中距離主体なので、相性が良くなかったみたいです。強いからといって機体コンセプトに合わないと調子を落としますね。

8拍手目ありがとうございます。
最近ミサは、Vの時も愛用していたハバスちゃんに変更しています。色々ミサを使ってみたんですけど、どうもハバスちゃんの時だけ生存率が高くなっています。詳しい理由は不明ですが、どうも命中率と発射から着弾までのバランスが良いのかも。速いので軽量機にもあたりますしね。

9拍手目ありがとうございます。
タンジー使っていて思うんですけど、大貫通領域ならある程度ダメージが稼げているみたいです。ガトだと相手の注意をひきつけすぎてしまうので、それが危なかったりしますよね。


拍手コメレスは続きへ記載しておきました。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

こんばんは。色々検証してみた結果、
衝撃による装甲低下は常にダメージが増加するわけではないみたいです。

装甲低下によって貫通する武器と、
いわゆる小貫通(防御力の1.3倍未満の攻撃)
の場合のみ増加します。

つまり、装甲低下しても弾かれる武器や、
元々大貫通(防御力の1.3倍以上の攻撃)の場合には効果がありません。
よって、ガトやスナライなどは衝撃武器と組み合わせても効果が薄いです。
相手が固まるのであれば命中率向上につながるので無意味ではありませんが。

それと800ガトはスペック上は優秀なのですが、
実際のリロードは3500ガトと変わらない場合もあり、
弾速・射撃安定の面でも劣るため、
思ったよりダメージが伸びないことが多いです。
>つまり、装甲低下しても弾かれる武器や、
>元々大貫通(防御力の1.3倍以上の攻撃)の場合には効果がありません。


ああ、そうなんですね。コメント&検証情報ありがとうございます。
装甲低下するとスキャンでもそれが表示されていたので、減少した分兆弾も攻撃力が上乗せされているものだとばかり思っていました。

もしかしてこの減少した装甲値って、貫通したかしてないかを判定しているだけ・・・・・・?
なんか衝撃武器の悲しさを見た気がします。まあアップデートで兆弾に調整入るみたいですし、活躍の機会はあると思いますけど。


>それと800ガトはスペック上は優秀なのですが、
>実際のリロードは3500ガトと変わらない場合もあり、


3500ガトはまだ試していなかったのでやってみます。
ただ、私の重二だと3500ガト二丁積みができなかったようなw
3500ガトけっこう重いんですよね。ラージミサと併用したいですし、ムムム。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
