2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【Skyrim】寝落ち冒険者の記録・その5

DSC01680_convert.jpg


さて、次はハイ・フロスガーです。


スカイリムで困ること、その1。固有名詞が分からない。
ゲーム中で説明のない単語が、突然会話中に複数出てくることがあります。

「お前はハイ・フロスガーのグレイビアードに呼ばれた。彼らがなぜ君を呼んだのかは分からないが、行ってみると良い」なんてことを言われます。しかも長セリフで。

一応字幕は出ますが、セリフが終わると字幕も自動的に消えます。ログも残りません。
一発で理解しないと、セリフが連続して進みチンプンカンプンになります。せめて一時停止はさせてください(;´∀`)

とりあえず私は、「なんとかフロスガー(地名っぽい)」の「なんとかビート(人名?)」に呼ばれたらしい、といった感じで理解して進めます。クエスト画面で確認して、正確な単語を記憶します。


というわけで、ハイ・フロスガーに行ってきました。
ハイ・フロスガーとは山頂付近にある礼拝所のようなところです。上の画像が外観ですね。月とオーロラのわきに写っている建物がそれです。

グレイビアードというのは、そこに住んでいる導師みたいな人たち。ローブ姿でフードをかぶっています。特徴的なのは、声を使った魔法のようなものを長い年数をかけて習得しています。そう、シャウトのことです。


ドラゴン討伐をなんらかの方法で知った彼らは、ホワイトランで報告していた私に呼びかけてきました。といっても雷鳴みたいな方法ですけどね。ホワイトランの首長が、その雷鳴の意味を教えてくれたんですが、それを理解するのにてこずりました(^p^)

雷が鳴る → え、なになに??? なんで雷、鳴ったの?

首長「お前は呼ばれた」 → ちょっと言っている意味が分からないです。

考える → あ、そういうことか(^p^)


ハイ・フロスガーはかなり迂回しないと行けなかったので、ここで馬を購入。

到着するとグレイビアードたちは、シャウトとドラゴンボーンに関して教えてくれました。

ドラゴンボーンとは、シャウトを使いこなせ、ドラゴンの力を吸収できる人間らしいです。そもそもドラゴンは、同族で争った時に敗北した個体の力を吸収できるそうです。その力がドラゴンボーンにも備わっているとか。

本来人間がシャウトを使おうと考えると、数十年単位で修行しなければならないらしいです。その修行僧たちがグレイビアード。そして、シャウトの技術を一瞬で会得してしまうのがドラゴンボーンだそうです。


グレイビアードたちはシャウトの知識を与えてくれ、プレイヤーはあっという間に習得します。
シャウトには段階があり、最初は一文字の力だけを発揮している状態。最大で三つのワードを知ることによりシャウトは最大限に発揮されます。

というわけでフォースのようなシャウトが二段階目強化。
一段階だとよろめかせる程度のものなんですが、三段階までいくと人が派手に吹っ飛びます。この隙はかなり大きく、敵を滅多切りにできます。

敵が複数迫ってきた時に使えますね。一対一ならあまり苦戦しないので。


そんなわけでシャウトの技術を学んで終了。


最後にグレイビアードから頼まれごとをお願いされました。
なんとかの角笛を持ってきて欲しいとのこと。


とりあえず、なんとかで記憶することの多いゲームですね(^p^)


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
洋ゲーって面白い時はとことんハマるんですが、脇が甘いところがありますよね。日本製では完全に詰むことって稀ですが(クソゲー以外)、洋ゲーは特殊な行動をするとたまに完全に詰んでしまうことあるんですよね。マップにはまったり、完全に進めなくなってリセットしたり。そう考えると、日本製はそういうところが極めて少なく、日本らしいです。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。