2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【DiabloⅢ】モンク・プレイレポート

DSC01707_convert_.jpg
アサシンじゃないお。


本日はディアブロの記事でございます。

ディアブロ3、一応ストーリーはあるんですが、日記で一つずつ回想していくのは中々難しいので、ある程度まとめていこうと思います。スカイリムと同様、ストーリーはわりと駆け足気味。登場人物の会話形式でストーリーが進んでいくので、非常にスピーディーなんですよ。

隕石が落ちてきて死者が復活。アンデッドが世界にあふれ始めたので、主人公たるヒーローは敵を打ち倒しながら、世界を救う策を模索します。モンクのセリフがかなりヒーローっぽい。


洋ゲーの傾向と言いますか、リアルタイム性を重視する向きがありますね。日本ではターン制RPGが今でもありますが、洋ゲーはシミュレーションでもRPGでも敵、自分双方に時間が進みながらアクションを行うことが多いようです。

ストーリーの見せ方にもその特色が現れているようで、会話はほとんどキャラが勝手に喋ります。そこから現在の置かれた状況、今やらなければならない事柄を話していきます。日本のゲームの場合だと、もう少し分かりやすくつくるんですけどね。

日本のRPGはストーリーを見てもらいたい、という志向が見えます。
スカイリムやディアブロ3といった洋ゲーは、そこまで魅せる工夫は見えないんですよね。それよりも新しいスタイルのゲームを、といったものが見える気がします。まあディアブロはどちらかというと回帰の作品ですが。


結局なにが言いたいのかといいますと
ストーリーが突っ走っていくので、深く理解できません(^p^)
あらすじ程度は把握できますけど、感情移入に至るほどストーリーを噛みしめることができない、というわけです。そういった面で考えれば、日本のRPGなどは感情移入しやすいゲームとして作られているなぁ、といった印象です。

そのかわりシステム面は変わったものが多い、というのが洋ゲーですかね。


そんなわけでディアブロ3本編。

クラスはいくつかあるんですが、モンクで始めました。女性キャラで始めると中々のイケメン。ええ、イケメンなんです。男キャラを選ぶと顔を長くしたクリリンになってしまうのでやめました。


モンクは格闘タイプのスキルが使えるクラスでして、連撃系のスキルが多いです。手数の多いインファイターで、中々のかっこよさ。

ただ・・・・・・、剣とか普通に装備できるんですけど、良いんですかね(;´∀`)
ナックルなら分かるんです。ナックルで高速の拳を見舞うところとかかっこいいですね。
で、でも、剣とか槍とかでも、同様のスキルが使えてしまうんです。


プレイヤーとしては、強いものは使ってしまうので、剣で百烈拳とか、槍で百烈拳とか使ってしまうんですけど、違和感がぬぐえません(;´Д`)

ナックルだけでプレイすれば良いんですけどね。ただ、難易度が今ハードなので、弱い装備にしていると囲まれて死亡するんですよ。なので仕方なく剣も使っています。まあ、気にしなければなんでもないことなんですが、やはり違和感がw


そんなわけでハードのまま一章のボス「ブッチャー」までいきました。
手応えの欲しい人はハードお勧めです。油断すると死にますし、油断していなくても死ぬ時は死ぬ。そんなスリリングな難易度です。あまり難度をあげると死に過ぎるのでグダります。この程度が良いかもしれません。

それでも一章のボスでは結構死にました。
即死級の攻撃がいくつかと、ステージが火に包まれるので、うまく立ち回らないと詰みます。周囲が火だらけになって、逃げ場がなくて死ぬなんてことになりました。

このあたりはダクソやデモンズをやっている気分でしたね。
立ち回りを工夫しないと勝てませんでした。


試行錯誤を繰り返し、安全な立ち回りを構築。そして討伐までこぎつけました。
ちなみにディアブロ3は結構グロ多めです。モンスターの死ぬバリエーションが多く、身体バラバラとか内側から吹っ飛ぶとか、串刺し死体とかザラです。画像自体は小さいので、そこまでグロさは感じませんけども。


一章をクリアーするとムービーが入り、↑のSSの天使が現れました。
天使ですよ、みなさん。私も最初は驚きましたがw

初見時は、どこぞのアサシンクリードかと思いました(^p^)


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
雪がやばいですね。こんなに振ったら移動が大変すぎます。なので家にこもってゲームをするです(真剣
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
