2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【DiabloⅢ】モンク・プレイレポート2

DSC01710_convert.jpg
誰がどう見てもイケメン


ディアブロ3の記事を書いていますが、今のところやや短所が際立っているかもしれませんね。

ただ、ちょっと待ってください。

ディアブロ3の面白いところに私が気づいていなかったというのもありますが、ちょっと誤解していました。


そもそもディアブロ3はハック&スラッシュと呼ばれるRPG。日本ではあまり馴染みのない呼ばれ方ですが、この意味はhack(切り刻む)とslash(叩き斬る)。つまり戦うことを主要としたRPG。言うなればストーリーをおまけとして楽しみ、戦うことを楽しむためのゲームなのです。

つまり、ストーリーがやや駆け足気味なのも、簡素な感じがするのも、このゲームの特徴。

対して日本のRPGは、ストーリー重視な面が多いですね。
RPG=ストーリーの良し悪し。
RPGといえば良いストーリーを期待して買う人も多いはず。もちろんシステムも大事ですけど。

そういった日本のゲームに肩から浸かってしまっていたため、ディアブロ3の本質が見えていませんでした。このゲームはそこが本質じゃありません。

古いデータかもしれませんが、ディアブロ3は世界で累計1400万本売れているタイトルであり、海外ユーザーの人気も高め。では、どういった面が彼らを魅了したのか。


その一つ、成長している実感。

私は難易度をハードでやっていたんですが、これが現在、体感でミディアムくらいになっています。同じハードでも簡単になってきています。

それはなぜか。

スキルももちろんありますし、レベルももちろんあります。しかし一番大きいのが装備品。

スキルに「敏捷さの半分を防御力に加える」というものがあります。レアな装備品の中には、敏捷さにプラスがつくものもあります。さらにスロットというものがあり、そこに宝石をはめるとさらに装備品は強くなります。

スキル+装備品の結果、強さが飛躍的に上昇。

ハード、ぬるくない?(・∀・)

というほどキャラが強くなりました。


これは一種の快感ですね。自分が強くなったわけではないんですが、使用キャラが強くなったことで自分まで強くなったように思えます。

君たち弱くない? アヒャヒャヒャヒャ(^p^)

といった具合です。


その他にも色々工夫があったんですよね。

前回の記事に、モンクなのに槍や剣を持って戦うことに違和感があると書きました。
しかしある店に気づきました。その店には装備品の色を変える着色料がありました。MMOなんかだとあったりしますが、コンシューマーでは珍しいかも?

そしてこんなものもありました。

「装備品の姿を消す着色料」

みなさん誰一人気づけないと思いますが、実は↑のSS、ヘルメットをかぶっているんですよ。とてもダサくて、常に装備しているのは嫌なんです。でも防御力と能力が優れているのでやむなく装備しているわけです。そんな時に、どんな装備品も姿を消す着色料を手に入れたわけです。

透明薬なんてドキドキしちゃいますね(゚Д゚)

ともかく、これでどこからどうみてもイケメン(女キャラですが)になりました。

槍とか剣もこれを使えば姿が消えるはず。つまり違和感が消し飛びます。

なんという神アイテム。他のRPGでも導入して欲しいw


そんなこともあって、ディアブロ3が一気に楽しくなってきました。武器でモンク用のカタールも手に入れて、これが滅法強くてまた飛躍的に成長しています。これマスターVまで難度があることを考えると、装備品の強さは青天井なみにあるのかもしれませんね。

レアアイテムを手に入れる喜び。自分好みの外見にする楽しみ。強くなっていく実感に、強敵を倒す快感。

DiabloⅢにはそうったい面白さがあると、ようやく私自身が気づきました。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
雪がすごかった。移動中に落し物して焦りましたけど、無事見つかって良かったです。今年は大吉引いてますし、なんとか助けられている気はします。ディアブロはとりあえず、マスターⅠへ難易度アップ。やっぱりスリルがないとね。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)