2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ダークソウル2】一周目プレイ日記02

DSC01727_.jpg
ちょっと前の私です。


ダクソ2、面白いですね・・・・・・
ねむい、ねむすぎる。うとうとしちゃいます。

自分の健康を維持できるギリギリの睡眠時間を確保しながらやっています。個人的には五時間はないときついですね。四時間とかになってしまうと頭痛がでてきたりしてしまいますので。現状は体調にそれほど変化はないです(´▽`)

ただ家でくつろいでいると唐突に寝落ちします。

風呂、夕飯後にくつろいでいると、気持ち良いですね。のび太くん並に寝られます。


攻略内容には詳しく触れられそうにないので、プレイ感をおおざっぱに書いていきます。


現在レベル50ほどなんですが、そろそろ中盤に入ったころかもしれません。


今作はⅠに比べて、若干くせが変わっています。

例えば、ガード。
盾受けする時にL1を押しているのですが、食らっていることがあります。前作のタイミングでは間に合っていたはずなのですが、Ⅱでは微妙にタイムラグがあります。

敵の攻撃モーションを見てからL1でガード。デモンズ、ダクソⅠでは、このようにガードをしていました。しかし今回それだと間に合わない時があるんですよね。

ガード動作をよく見ると、どうもガード体勢に入るまでコンマ数秒ほどかかっているみたい。

私の反応速度が遅くなっただけ、という可能性は否定したいです。否定したい(´・ω・`)

というわけで、ある程度先読みしてガードする必要がありそうです。ガードしっぱなしだとスタミナ回復しないですし、やっぱりガード解除しないとだめですよね。


それと剣士で始めたせいもありますが、軽装だとかなり死にやすい印象。

今回は装備重量70%を超えるまで、ローリングはわりと速いままです。実は70%を超えても走るのは速いです。ドッスンローリングですけどね。

ガード同様、ローリングにも違和感があります。おおざっぱな攻撃ならローリングで回避できるのですが、速く連発される攻撃だと中々難しいです。前作と同じイメージで回避しようとしても成功しなかったりします。


なので、私の装備は上のようなものになりました。

限界まで防具を着込み、防御力と強靭を底上げします。装備重量を70%までにおさえることで、ローリングもドッスンを回避。


二刀流もやってみたんですが、中々これも難しいですね。仕様もまだよく分かっておらず、手探りです。筋力あるいは技量に必要ステータスがあるみたい。それに加え、特定の武器でないと二刀流にはならないのだとか。

一応上のステータス(筋力12+技量20)でいくつかの二刀流は確認しています。
追記に書いておくので、見たい人だけ見てください。期待はダメ、絶対。


剣士の初期装備がシミターとショートソードだったので、二刀流できると思うんですけど、必要ステータスが足りていなくてできていない予感。この辺りはwikiで分かるかもしれませんが、一周目は見ずにクリアーまで行きたいと思います。


そんなわけで近況でした。一応エリアは、五つ目か六つ目まで到達しています。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
帰ってお風呂からあがったらすでに一時過ぎています。ここからダクソⅡやるか悩みます。一時間でもやりたいですけど、限度を超えて睡眠時間を削ってしまいそう。やばいですね、半分亡者です。

4拍手目ありがとうございます。
今はダクソⅡやるのに精一杯で記事まで中々書けずで、申し訳ないやらなんやらです。やりこむ頃には、けっこう時間が経ってしまっているかもしれませんね。

5拍手目ありがとうございます。
うごごごご、全然楽にならない。ゲームができないです。肉体的に限界もきてまして、さすがにダクソ2をできない日も増えてきています。四月もたぶん忙しいので、このペースは色々やばい。


◆拍手コメレス
▽うなぎんさんへ
拍手コメありがとうございます。
やっぱりガード遅延は仕様ですよね。反応鈍くなったとか、すごいショックですからね。ちなみに適応力も一応あげたんですが、20程度では実感できません。これは、死にステ覚悟で振ってみないと、分からないかもしれませんね。





▼続きを読む▼

この記事へのコメント

難しいですよね。

自分も試行錯誤してますが、ガード出来ないのがしんどいのと、専用モーションの消費スタミナが多いので、なかなか使いこなせずにいます。

あと、ガードのスピードですが、自分も最初は"おっせーよ!"と思ってましたが、いつのまにやら気にならなくなってました。なんかの要因でスピードが変わるのか、自分が慣れただけなのか不明ですが。
コメントありがとうございます。
すべての敵に二刀流は、かなりやりこみが必要になりそうですね。私は、二刀流が有効そうな敵にのみ使うチキン戦法ですw 怯みやすいようなので、攻撃モーションの遅い敵には使えそうです。

ガードのスピードに関しては、拍手コメントで適応力と関係あるかも? という意見も寄せられています。私もそこにワンチャンあるかな、と思っていまして以前から適応力をあげてはいたんです。

ただ、20ぐらいでは実感が持てない状況です。未知のステータスで、もし死にステだったら嫌なので、思い切り良く振れないんですよね(;´Д`)
適応力(厳密には敏捷)はニコ動で確認しましたがどうもローリングの無敵時間の方に関係があるみたいです。ガード速度はもしかしたら関係ないかもしれません。すみません。(汗)
敏捷はローリングの無敵時間に関係ですか。説明文見る限り、もっともな感じですよね。でも適応力をあげていたら、ようやくガードもしやすくなってきた気がしますね。まだwikiも確認していませんし、情報も出きっていないでしょうし、まだ間違っていたとも限りませんよー。

そのうち検証してくれる方が出てくると思うので、それ待ちにしますw
時間があれば自分でやるんですけどねぇ。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。