2018 / 04
≪ 2018 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2018 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【MHW】狩人日記001

さて発売から二週間が経過したところですが、良いハンターライフをお過ごしでしょうか。

私の方はと言いますと、上位に突入してHRは14ほどになっています。
インフルにはなりましたが、頑張ったw

ひとまずここまでのレビューを書いてみます。

昨今モンハンは携帯機での販売が多かったわけですが、
据え置きのモンハンワールドは原点回帰とも言えると思います。

昔々、モンハンの無印という初代があったわけですが、
初代はそれまでジャンルとしてすら存在しなかった、狩人アクションというものを打ち出しました。
初めて手にしたそれは、採取し、草食獣を狩り、肉を焼く。そして手ごわいモンスターに挑み、
その素材から武器や防具を作成していくというものでした。

一言にするなら、狩人生活。
モンハンワールドはそれを思い出させてくれる作品であります。

携帯機の手軽さ、狩り主体のゲームデザインも嫌いではないのですが、
初代を触った時の感動は忘れがたく、今またあの時のハンター生活に戻っています。
そういった意味でモンハンワールドは原点回帰し、私たちを楽しませてくれていると思います。

また、システム面での面倒なところを徹底排除すべく、カスタマイズされていました。

今までと仕様が違うところもあるので、戸惑われた方も多いかと思います。
ただ、自動調合や、ウィッシュリスト、武器の強化巻き戻し機能はかなり便利ですし、
図鑑もわざわざwikiを開かずとも、弱点の確認などはワールド内で完結できます。

また
クエスト未受注の場合は、キャンプからクエストを受けられます。
同じマップならロード時間もかなり短縮されます。
武器の変更も、実はキャンプでの変更が可能です。わざわざ街に戻る必要がありません。
アイテムも実はキャンプで整理できます。罠を忘れてもアイテムボックスにあれば問題なし。

といった便利に変わったシステムも数多くあります。

一部カメラやアイテムショートカットなどで人によって不便を感じるところがあります。
そこはオプションで変更すれば、十分対応可能なものでした。

と、まあカプコンの社員なんじゃないか、といった具合にほめちぎっているような気がしますが、
据え置きが好きなモンハンプレイヤーならぜひぜひおすすめ。

携帯機のゲームデザインが好きな方は、一部面倒に感じる点があるかもしれません。
ただそれは、自分が狩人になったとして考えると、ごく当然に発生するクエストであったりします。
出来はかなり良いと思います。

とまあ、二週間ほどだと面白さ全開で、批判的な意見が書きづらいですが、
思い返すと一点だけあったかな?
あるモンスターのダメージ判定疑惑でしょうかw

他の方はどう思われているかは分かりませんが、
そのモンスターの当たり判定が見た目より、結構広めな感じがします。
昔、ガノトトスの異次元タックルなんていうものがありましたが
(タックル方向とは逆側にいるのに、なぜか巻き込まれる現象)
これは調整不足なのか、あるいは仕様なのかは今後のアップデート次第でしょうか。

と、まあ目立つ変なところはほぼないです。
個人的には平日でもできる時はやっていますので、
久々にゲームをがっつりやっている感じがします。

長くなりましたが、開始二週間のレビューはこんな感じです。

最後にギルドカードを貼っておきますが、
上位の装備をしていますので、見たくない人は薄目程度にしてください。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。


MHW001


・追記
拍手ありがとうございます。
最近某モンスターで、閃光ばっかり投げてるんですけど、たまに閃光が足りなくなるんですよね。そんな時にテントまで取りいくと多い日も安心。便利です。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆生きてます。飛び飛び更新です。
 次はモンハンワールドの予定(未定)。

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)