fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 / 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録18日目

さて、いよいよ終盤らしくなってきました。


一度バッドエンディングらしきものへ至ったのでリセット。バッドエンドでも周回できてしまうんですね。初回でこのエンディングを見た人、けっこういそう。たぶん二択の選択肢で片方を選ぶとバッドエンディングが確定。

でも直前の選択肢なので、ボスさえやり直せばいくらでもやり直しがききます。

今作はどこでもセーブができるので、ボス戦前はセーブしておいた方が良いでしょうね。まあ言われるまでもなくそんな風にしているプレイヤーは多そうですけどw

ここに至るまで、ボス戦でかなり死にました。
ミノさんにボコられ、メデューサの状態異常でなぶられ、ムドやハマ系で即死させられ、他にも色々苦渋をなめさせられてきました。

そのおかげでボス前にセーブをすることが、ある種くせになってしまいました。なんか負けたようで悔しい。ただ、こうでもしないとやり直しの時間が厳しいですね。マッカで復活もかなりお高いですし。


そんなわけでボス戦をやり直し。三度目なのでかなり安定しました。

あとでPT紹介しますけど、レベル低めの悪魔たちが頑張ってくれました。レベルは高ければ良いんですけど、絶対必要条件ではないですね。スキルをしっかり付けてやれば、序盤に出てくる悪魔でも最後まで連れて歩けるかも?

そんな可能性も見受けられます。


というわけで、どうもニュートラルルートに突入した模様。
ヨナタンもワルターもいなくなり、イザボーだけが残っていました。

久しぶりに元の東京へ戻ってきたわけですが、やはりこの東京が一番好きですかね。タヤマさん、面白い東京をつくったもんです。

そんなわけで終盤に向けてクエスト進行中。現在チャレンジを消化しています。


続きにまた仲魔を紹介。

ケンジ君との戦いを頑張ってくれた、ティアマト、アリス、コウモクテンです。


◆追記
拍手ありがとうございます。
基本的に仲魔は一期一会、でも名残惜しい悪魔も出てくるのが、メガテンの醍醐味と言えば醍醐味なのかもしれません。そういった仲魔を強化して連れて歩く、多少の不利なんか構わない、それが相棒ってものなのかもしれません。

2拍手目ありがとうございます。
ティアマトのレベルをあげていたら間違えて進化させてしまったんですよね。ヤムになったんだったかな。個人的にはやはりティアマトですね。メガテンだけに限らずティアマトはなんか好きなんですよね。不思議。




▼続きを読む▼

【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録17日目

さてさて続きです。

期間が空いてしまうとストーリーを忘れがちになってしまうのが、つらいところです。


フリン君たちはあちこちワープしているみたいですね。
それも時系列を無視しているようなので、どの年代の東京に来ているのかは謎です。

どうもパラレルワールドを旅しているようですね。
違う歴史で到達した東京を歩いている気がします。


時折、重要そうな選択肢も出てきているんですが、割とその時の気分で返答しているので、エンディングはどうなることやら(;´∀`)

元の世界に帰れるのかどうかは、今のところまだ分かりません。

また、戻った時にどんなものが待ち受けているのかも謎。


今はカオス寄りの東京にいますね。弱肉強食の世界で、人は家畜か悪魔になっているようです。
家畜となった人間はさぞ酷い有様になっているかと思いきや、問答無用に殺されるなんてことはないみたい。ただ、定期的に脳ミソ吸われるけどw


一応ボスまでたどり着いたんですが、見事に全滅しました(^p^)

私はよく呪殺攻撃で抹殺されますね。マハムドオンで三人死んだらさすがに勝てないです。途中までは良い調子だったんですが。どうもハマとかムド系の対策を面倒がってしまうんですよね。


というわけで、次はテトラジャの石かテトラジャ持ちの悪魔を入れて、再チャレンジしようかと思います。

レベルは70近くになっていたはず。そろそろラストが見えてきそうな気がしますね。

エンディングが見たくなってきました。ペースは遅いけど、まずは完走だー(・∀・)


◆追記
拍手ありがとうございます。
本来、ハマかムドのどちらかは無効にしておいた方が戦闘は安定します。それにも関わらず、よく対策をしてないんですよね。ダメージがないから軽視してしまうんですかね? 即死の方が痛いと思うけどw




【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録16日目

さてさて、久々の更新ですがあまり書くことがないんですよね。


また明日更新できそうなので、その時までに進めておいてネタを仕入れてこようと思います。


最近メガテンをやる暇があまりなくてですね・・・・・・
プレイできる時間が取れたかと思いきや、寝落ちするという有様(;´∀`)
悪魔合体のタイミングが一番やばいですね。

どの悪魔を造ろうか悩んでいるうちに、いつのまにかスヤァーとしています。
さすがに戦闘中には寝ないですけど、フィールドマップ中を歩いている時も意識を失っていることは多々あります。この寝落ち具合、なんだか懐かしいw


そんなわけでまた明日にでも更新しようと思います。

早く涼しくならないかなぁ(;´Д`)


◆追記
拍手ありがとうございます。
疲れている時の悪魔合体は、うとうと率が異常。頑張って寝ないようにしていますが、ほぼ確実に意識を失います。悩みすぎなんですよねぇw




【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録15日目

さてさて、大分暑くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

暑さに弱い身としましては、この時期が一番きついかもしれませんね。暑さになれてくると多少は過ごしやすくはなるんですが・・・・・・

そんなわけでメガテンのつづきです。

前回、確か重要な選択肢の手前まで来ました。

簡潔に言えば、ヨナタンかワルターかどちらかを選べというもの。紅一点のイザボーは選べませんでした。今までの選択肢によっては選べたりするのでしょうか。どうもイザボーはニュートラルっぽい雰囲気がありますね。


というわけで今回はワルターを選択。
ヨナタンは嫌いじゃないんですけど、今回天使があまり好きになれなかったんですよね。ワルターを選択すると、自然とタヤマと敵対関係になってしまうのが残念でした。


ワルタールートを進んでいくと、リリスにある提案を受けます。
それがタヤマの所有する無限発電炉ヤマトを手に入れるというもの。(名前あってるかな?

タヤマは利権を狙っているものと思っていたのですが、リリスの狙いは他にありました。
リリスの考えは強者のみが生き残ることのできるカオスの考え。それを実現できるのがヤマトに関連してきます。ヤマトを使って××することで、東京を更に混沌とさせます。
まさにカオスですね。


途中、超霊的国防兵器なるものが登場。
この辺りでタヤマが阿修羅会のボスとして君臨できている理由が分かってきます。

タヤマさん、かっこいいな(;´∀`)
悪魔を召喚するシーンとか、中々しびれます。

ただ、決着がついてしまうとあれなんですけどね。
次はロウルートならぬタヤマルートを選びたいw

タヤマさんはヤクザですけど、考え方はロウ寄りなんですよね。
このあたりの一言では言い表せない内面性も、タヤマさんの魅力ですかね。


そんなこんなで唐突に、別次元へふっとばされます。

話を進めてみると、どうやらここは過去の世界のようなのですが。

というわけで、プルートというボスを倒したところまで終わりました。今はチャレンジクエストを消化中。強い悪魔も出てきているので、合成や育成もしていますね。

話によるとどうも短いらしいので、そろそろ終盤?

分からないですけど、とりあえず進めてみます。


◆追記
拍手ありがとうございます。
とりあえず、そろそろ忙しい時期を突破できるかも。最近できない日もあるので、まずはたっぷりやりたいですけどね。

2拍手目ありがとうございます。
ヨナタンとワルターほど自己主張のないイザボーだったのですが、ストーリ後半にさしかかってくるとその理由が分かってきました。とりあえず最低三周はしたいかな、できれば・・・・・・




【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録14日目

また更新率落ちていますが、はりきっていこうと思います。


前回は銀座でぶらりしておりました。
高価な遺物を拾えるようになったおかげで、マッカには困らなくなってたんですよね。でも装備品が高過ぎて買えないんですけど。

ただ、仲魔の数が増えたり、合成を繰り返したおかげで、装備品はそこまで重要にはならなくなってきました。大事なのは、仲魔の属性耐性とフリン君の属性耐性の相性ですね。わりと初期装備でもいけそうな気がしてきました。レベルもあがってますしね。


そんなわけで現在ミカド国に戻っていたりします。


銀座のあと、新宿を経由して六本木へと移動。
六本木でタヤマの隠していた秘密を知ることになります。

赤玉という悪魔の餌があるのですが、この製法が明らかになりました。

この作り方、中々えぐいですね。タヤマさん、やっぱりきついことをやっていた。


このあとまたタヤマと接触して、再度リリス討伐を命じられます。

ここでサムライ衆たちの意見が割れます。

そろそろ分岐ですねぇ。ヨナタンを選べばロウルート、ワルターを選べばカオスルート。どちらにしても血なまぐさい展開が待っていそう。

ニュートラルの選択はあるのかな?
今のところ二択なので、なさそうな気配があるのですが。今後の展開次第かもしれません。


その後、一度ミカドへ呼び戻されたので、そこでストップしています。


今ストーリーのどの辺りまで来ているのか分かりませんが、そろそろ壮大に展開していきそうですね。楽しみであります。個人的にはタヤマさんにつくルートも欲しいな。なにげに今作で一番好きかもしれません。


そんなわけで今は悪魔合体中。これが終わったらストーリーも進展すると思います。


つづきに、合成した悪魔の紹介をしておきましょうかね。
ただ、すでに古くなっているかもw 合成してしまった悪魔も何体かいます。

今回は、セイリュウ、リリム、メデューサでございます。


◆追記
拍手ありがとうございます。
最近思うんですが、気に入った悪魔を中々素材にできないんですよね。使いこそしないんですが、長々と連れて歩いてしまい、一軍からかなりレベルが離れてしまうという。でも気に入った悪魔は、最後まで連れて歩きたいものですね。




▼続きを読む▼

Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆生きてます。飛び飛び更新です。

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)